2020-09-17

45歳、将来の夢を聞かれる。

幼稚園子供の5歳児検診の問診票(5ページもある)みたいなのが配布された。内容は、子供の成長というよりも親が虐待をしていないかどうか、〇×のひっかけ問題のようなものが多く、市も必死である。それはとてもありがたい。

私の今住んでいる県は田舎だがとても子育て教育に力が入っている。5歳児検診だってやっていないところが多いと思う。県や市の職員さん、本当にどうもありがとう

それはさておき、もくもくと記入していると最後の設問は、「(お父さんでもない、お母さんでもない)あなたの将来の夢はなんですか?」というものだった。

「将来の夢」 

将来の夢を聞かれるなんて、たぶん小学校以来か。

今の私の将来の夢というか一生の願いはただ一つ、息子を一人前に育て上げることだけだ。

でもそれは子供のお母さんとしての夢である。それでは将来の夢ってなんだ?主婦45歳でも見れる将来の夢ってなんだろう?ダイエット旦那出世人生の楽園的な生活

結局、「おだやかな老後を迎えられること」としか書けなかった。

将来の夢はもう少し未来のある人に聞いてほしい。

  • これからの自分のことを立ち止まって考えさせてくれる、いい問いかけですね。 自分も2歳の子どものことで精一杯になっているけれど、子どもがおとなになって手を離れたときのこと...

  • ごく一般的にはみんなそういう感じだと思う ぜんぜん普通ですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん