2020-09-14

国税を甘く見すぎ

Twitterなんかで割と副業にしても何でも経費にしておけば課税なしだから大丈夫!みたいなことをのんきに言ってる奴いるが

悪いことは言わないから売上が20万超えた時点で確定申告はやっておけ。

お前が経費だと思っている者全てが「経費」だと認められるわけじゃない。

そして、確定申告してOKが出ていても気を緩めちゃいけない。

国税は多少変だな?っておもってもとりあえず受理して税額を計算し払い込みを受けてくれるが

「3年ぐらいしたら貴方これどういうことなのか調査に伺います」ってくるもんなんです。

ちなみに、完全に「黒」だと分かっている場合調査の連絡ではなくって貴方仕事を受けている先に振り込まないように連絡が来ます

そのままお金を握って逃亡したりしないように振り込まないように連絡が来ます

マジで気がついたら逃げ道塞がれるので悪いことは言わないので売上-経費が20万以下だから大丈夫!って

のんきなことを考えてないで売上が20万超えたらとりあえず確定申告

今は領収書の類いは電子化して保存しておけばOKなのでGoogleシートにでも画像管理するシートを作って

何にどんぐらい使ったのかとかをメモしておくことをオススメする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん