2020-09-04

日本婚姻数減少はほぼ全て『夫年上婚の減少』で、同い年や妻が年上の婚姻数は変化無し

https://togetter.com/li/1585951

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1585951

グラフ見れば同い年婚も昔から一定数あって別にレアものではなく、それは減ってないのに

夫年上婚は夫が1歳年上ってものまで減っているのが分かるのに

全体的に減少傾向で、「女性年上パターン」は近年の男女平等で若干増えたので、少ない数字を維持しているというに過ぎない。元々の数が少なすぎるものを引き合いに出しても見誤るだけ。

とか、他に多数いる「氷河期おっさん結婚する女が減ったんだー」とかって

記事グラフも見ないでタイトルだけ見て「夫年上婚=1歳差からではなく、夫がかなり年上の結婚だけを示している」と思ってるんだろうか。

1歳年上の男をおっさんから嫌!なんていう女そうそういないだろうし、

2018年の時点で氷河期おっさんの1歳年下の女も氷河期おばさんで、それが若くて金持ちの男と結婚出来る事なんかほぼないだろうに。

1歳差ですら減ってて同い年は維持してるのって、「学生時代同級生同士で結婚」ってのは変わらず維持してるけどそれ以外が激減、って事なのかな。

社会人になった後に出来た知り合いだと、1歳差くらいはほぼ変わらない扱いだろうし。

同い年か1歳差かがものすごく大きな違いなのって学生までだよね。

  • 学生時代からの付き合いでの結婚は以前から変化なし 職場結婚みたいなのは減少(セクハラとかの関係でアプローチ量が激減したとか?) みたいな感じかね

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん