2020-08-19

大半の教師は、真に教師になりたくてなってるわけではない

俺の知人の教員、そして俺を指導した教員ほとんどは、

・親が教師だったか

画家になりたかったけど、食えなかったか

博士課程で研究してたけど、食えなかったか

女子高生ワンチャンあるかもしれないか

教員になってる

俺が決定的に教師を信頼できなくなったのは、金八先生に憧れてるというおじさんの教師出会たことだった

なにかにつけて、ドラマチックな、大げさな表現をして叱る

そして、その自分に酔っている

湊かなえの「告白」だったか、あれに登場する教師みたいなやつだった

当時小学生の俺から見ても、論理的じゃないし、すごく古い考え方のやつだと思った

こんな教師ばっかりなら、もうすぐ子が生まれる身としては、どこの学校にやったらいいのだろう、という気しかしてこない。

  • 女子高生とワンチャンはアレだけど、基本的に動機は昔もそんなもんな気がするしあまり問題じゃない気がするけどな。 下手に理想掲げている奴の方が偏ってたりするし 真面目な教師...

  • 変な理想は要らないと思うのよ 俺が求めるのは、 ・「教育」とはなにか ・人間を育てるとはどういうことか を深く追求して、理解して自分の中に落とし込んだ人に教師になってもらい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん