2020-08-16

前職のこと

エンジニアです。

俺が辞めるくらい前に給料の変動制の話が出た。

(辞めたのは今年の年明けくらい)

簡単にいうと5段階での評価で2以下なら減給。3ならプラマイゼロ。4以上で昇給だった。

社長が変わってこんな体制なんだけど、変わる前は下がることは基本なかった。

俺は元々給料低いなと感じていたのでそれとは関係なく転職したんだが、それ以降は2以下の評価を付けられるエンジニアが多発し、その評価内容も不鮮明だったそうだ。

今の社長が某メガベンチャー出身の人でそこの制度を真似したっぽい。そこのメガベンチャーは平均給与自体が高いのでそれほど不満なかったんだろうけど、前職は平均的に給与相場より一回り低かったので、かなり厳しいみたいだ。

事業カスみたいなものばっかだったし、社員パフォーマンスも低かった(俺もそう)ので、全然儲かってないんだろうな。

皆さんの会社でこんな話し出てきたら気をつけてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん