2020-08-15

今日という日

今日は何の日か。

終戦記念日お盆、他にも人によって色々で、私にとっては母の命日だ。

いつもなら実家に帰って墓参りに行くが、今年は実家へと帰らない。

命日とはいえ、正直なところ、物心着く前に亡くなった母親について私は何も記憶にない。

どんな性格だったかも何が好きだったかも知らない。

それでも毎年墓前では、なんとなく近況報告を伝えてる。それを今年はしない。

なんでもない、いつもならそう思っていつも通りだらける。

しかし、今日はなんでもない日にしたくなく。

社会人になって、今年は特に色んなことがあって、少し視野が広がったのかもしれない。

私自身の成長を見て欲しいのかもしれない。

色んなことがあった、なんで生きているのかわからない時もあった、ちゃんと気にかけてくれる人がいた。得がたい出会いもあった。

母は置いていく私のことも心配してくれてたんだと思う。

次に墓参りへと行く時は、大丈夫だと伝えたい。

あなたの子供は元気にやっています

さて、今日は何をしようか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん