2020-08-13

技術記事でさえきちんと読まれないことがある

今日はてブトップを見たら、こういう記事があって、

100万件ぐらいのレコードを扱ったらOOMEが出た話。 - 谷本 心 in せろ部屋

https://cero-t.hatenadiary.jp/entry/2020/08/12/220853

こういうブクマがついてる。

アプリで処理するんじゃなくてSQL書こうよ。そもそもの話として。 - nippondanji のブックマーク / はてなブックマーク

https://b.hatena.ne.jp/entry/4689873070781021570/comment/nippondanji

これは誤読で、この件は自分SQLを書いていれば問題が発生していなかった類のものではない。記事中にSQL発行してる部分あるし。誤読だよね?俺が間違ってたらごめん。

で、誤読は誰でもするので特に問題ではないが、これにスターがいっぱいついているのが興味深いなと思う。

予想だけど、O/Rマッパーのような生のSQL隠蔽する仕組みを嫌う人って一定数いて(俺も嫌い)、その怒りがこのコメントスターをつけさせるのだと思う。

生のSQLを避けることに対する批判共感してスターをつける人はたぶんわかっている人で、怒りを抱えていなければこのような誤読はしないのではないか感情いか論理的思考を曇らせることか。

感情を刺激する要素が少なそうな技術記事でさえこういう現象が起きるということが大変興味深く思えた。

—-

追記

こういう意図らしく誤読してたわけではないみたいです。すいません。

https://twitter.com/nippondanji/status/1293764578166190080

  • JDBC ドライバで setAutoCommit(true) の時の問題、ってあるから SQL 書けばいいとかそういう問題じゃないと自分も読んだけど、そのコメント奥野さんか・・・ 記事の最初の方で「DBのデータを...

    • 元増田だけどそういう意図っぽいね。そうだとしたら誤読ではないね。 https://twitter.com/nippondanji/status/1293764578166190080 (話しかけんでの人、だれ???)

  • これ、SQLを書いてれば防げたっていう認識でコメントしたかどうか確証ないように思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん