2020-08-09

エンタメって国力につながってるの?

物作っても売れないので、エンタメが飽和状態になってるけど、国力に繋がってるのか、ふと疑問に思った。

アイドル目指している女性は今でも多いし、YouTuberになろうっていうオッサンも多い。


そりゃ漫画アニメ海外に受け入れられていて、親日の人を増やしている部分もある。

今でこそ台湾親日だけど、漫画アニメはどちらかというと海賊版で消費されていて、海賊版サイト台湾からアクセス上位に入っている。

日本国内に住んでいる人が発売日に買ってアップロードする役、中国などで翻訳する人とグローバルに分担作業しているらしい)


代わりに観光に来てもらってお金を落としてもらえるから、国としてはいいのかもしれない。


中国見てると、よく勉強する人はいて、そりゃ力つけるよなと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん