2020-08-08

日本表現の自由

日本表現の自由はないという問題

これは「干され文化」なんだよね。

総理大臣権力者悪口を言っても干されることはない。

でも、ある集団犯罪や、企業悪口や、芸能事務所悪口、ある特定悪口公然事実を指摘すると干される。

オタク表現の自由」で、「日本表現の自由があるか」って話に必ずなるけれど。

ある特定集団悪事記事にならないということは間違いなくある。

ニッポン表現の自由はないという場合、それは政府批判じゃなくて、「タブー」を指すんだよね。

ポリコレがどうとかいうけれども、もう日本では特定話題については強固なポリコレがある。

今更ポリコレを導入するまでもないんじゃないかなというのが率直な感想だ。

  • 『表現の自由』は無いけど、 『放言の自由』はあるなー 日本どころか世界のどこにも『表現の自由』なんか未だに無いやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん