なにをメモすべきか
職場の先輩に「少しはメモした方がいい」と言われて、メモ帳を買ってきたはいいものの、書くことがわからない。 聞いていること書いてはいるんだけど、何が重要なのかよくわからず...
なにをメモすべきか 忘れて困ること 忘れなければメモの必要はないし、困らないことをメモするのは時間のムダ。 メモすることで覚えられること アウトプットすることで記憶の...
メモなんてとる必要はないんだ 忘れるということは、当人にとって重要でない、ということだ。世のなかには、いやでも憶えていることと、忘れてかまわないことしかない。だからメモ...
メモした内容を毎回口頭で繰り返して確認すれば? 先輩にメモを取れって言われたってことは、指示の中で何がキーワードなのか判別するのがそもそも苦手なんだろう
「ふむふむ」 「ほほう」 「なるほどですねー」 のつぶやきをループしながらその場の流れで単語を書いて行けば良し。 上手いことイラストも混ぜると手書きならではのメモになるけど...
話は違うが歳取ると記憶力が低下しているのか「この問題前にもあったな。はて、どうやって解決したんだっけ?」という事が頻発するようになるので何かを行ったら議事録やメモを残...
まず三色ボールペン(黒・赤・青)のやつで書くのが便利。 とりあえず黒でバシバシメモっていく。 で、「これ忘れると結構めんどいから~」と「こういうとこみてる人いて~」か重要そ...
メモした方がいいと言われるくらいだし仕事のミスが多いんじゃないの? 逆算的に何をメモした方がいいのかわかるよね
毎朝今日のラッキーアイテムメモして会社に行け
教える側がまとめて、誰でもアクセスできるようにしたほうがいいよ。
ええ職場やねー。メモ取ると、不思議に思われるから隠れてトイレで書いたりしてものだが。
なにをメモしていいかわからない人は、残念だけどおいらの部下にはいらない。
こういうやつって学生時代ノート取ってたの?
・要約が苦手 ・字を即席でも読める程度に書くのが苦手 ・それを聞きながら、咀嚼しながら、というところに加えてマルチタスクで行うのはもっと苦手 というのがポイントなんだな も...
わからない業務用語をメモして、あとで調べてマイ辞書をつくるのだ
ワイはオッサンに「何で俺の話をメモしないんだ!」と怒鳴られたが、「メモする価値がないので」ときっぱり言った。その後のことは覚えとらん。
ワイはメモは先輩上司に怒られないためにするもんやと割り切ってたから後で見返すことも内容気にすることもないやで
メモとった方がいいって言われたってことは以前何かが指示通りできなかったんだろうけど、それを「メモとっておけば防げた」と思えてないなら認知能力に何か問題があるので一段掘...
自分が忘れそうなことをメモする これには「自分が何を忘れそうか」というメタ的な自分への理解が必要なので、メモ取りながら経験を積んでいくしかない。 忘れたらすごくまず...
まず紙にメモするのをやめろ 無能低知能の証拠
俺全部メモってる これは当たり前だから省いても大丈夫だなと思っても いざやってみる時に迷ったりするから全部メモってる あと失敗した時のリカバリ方法も全部聞いてる
今から始まることの、お題を(見出し)をでっかく書く。 今の話題(中見出し)を書く。 ココ大事だからとか言われたり、重要そうなポイントをリスト形式で箇条書きしてく。 話題が変...
メモには、話を思い出すきっかけになりそうなキーワードだけ殴り書く 基本は耳で聞いて覚えるしかない メモはどうしても思い出せない場合にだけ見て キーワードをヒントに思い出す
メモはとってるフリだけすればいい なんとなく聞こえた単語を書いてると 話を聞いてる感じが出る
欧米はともかく日本人でレプタリアンとかディープステートとかワクチン接種でチップを植え付けられるとか一体どのジャンルを通ってきたらそんな話に現実味を感じられるんだろうと...