2020-08-03

さっき仕事終わりに買い物して帰って来たら、中学生の娘が嬉しそうに「昼間、〇〇ちゃんが来たよ」と言う。

いたことのない名前だが、クラス友達だという。約束してたわけでも、ラインで誘ったわけでもなくいきなり来たらしい。

マンションオートロックで、エントランスインターホンで部屋番号を押さないと入れない。住所を部屋番号まで教えているのは年賀状を出す相手だけのはずだ。マンション住民エントランスを通るのに付いて入って来たにしても、なぜ我が家の部屋がわかったのか?

娘にきいても「さあ知らないけど」とか「それはどうでもいいんだよ」などと言うばかりで要領を得ない。

何か親に言えないようなことを隠しているのか?それにしては嬉しそうに、家に来たことを私に報告するのは腑に落ちない。

なんとなく、その子が「よろしくないお友達」のような嫌な感じがして、ややキツめに「それで、いきなり来た子を家にあげちゃったの?」ときいた。

「ううん、ベランダからたから中には入れてない」

え?

うち、8階なんだけど。

「何言ってるの、ふざけないでよ」

「ふざけてないよ!なに怒ってんの?ベランダの、上からすーっと降りて来たんだよ普通じゃん」

娘はへらへらと言う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん