2020-07-23

家計大丈夫かと思ってたけどあまり大丈夫じゃなかった

世帯年収は800ぐらいあるし、家賃も7万に抑えてるから、余裕かと思ってたが、マネーフォワードアプリで見ると全く貯金できていない月が多い。

子供2人、普通車2台あるとつらいな。

外食は100円回転寿司格安携帯、服はユニクロ無印毎日水筒を持っていって、昼飯は400円の仕出し弁当趣味ゲームぐらいで月数千円。保険は掛け捨て7000円。

これ以上の節約簡単には難しい。

あとは買い物を地場スーパーからビックに変えるしかないけど、いろいろなものを失いそうな気がする。

  • え、積立ほにゃほにゃとかで引き落としで投資口座に入れるようにしておいたら。 ある分で使うし、足りなかったら投資額を見直す必要があるし。 余裕分だけ貯金して使える分は全部使...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん