2020-07-22

亡くなった人の悪口を書く

知人が亡くなった。故人の携帯アドレス帳を利用したらしく、短い訃報メールが来た。

簡単なお悔やみを返信し、共通の知人何人かで連名でお香典を送った。

亡くなった人の身内から電話メールが来るようになった。

家族とは面識はない。

故人本人とも数年連絡は取っていない。

電話たまたま仕事中だったり気が付かなかったりで出なかった。

メールのほうはかなり病んでる、というか非常識な感じだった。

共通の知人たちにも同様に電話メールをしていたようだ。

口調は馴れ馴れしく言っていることは支離滅裂で、電話で話した人は怯えていた。

こんな身内がいたのでは故人もさぞ心残りだろう。

でも、かつて関わりがあった頃、その人はわりと「自分自分が」なタイプで苦手だったことを思い出した。

自分自分の仲間には甘く、それ以外には厳しい、というか「自分を棚に上げて」って感じだった。

いつも上から目線で偉そうだった。

息子が自慢で、娘しかいない人や子供のいない人をバカにしてた。

子育てしてきたはずなのに、子育て中の親に冷たかった。

関わりがなくなり、疎遠になってストレスが減った。

嫌なことばかり思い出して、あんな人だったか家族も変になったんだろうと思った。

もともと変だったのかもしれない。

誰にも言えないのでここで書かせてもらった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん