2020-07-07

トマトをまるごと入れるとなんでもうまい

トマトうまい

しゃぶしゃぶトマトをまるごと入れると食べてうまいし残ったスープもめちゃくちゃうまい。

おじやにしてチーズを入れると肉のだしが出まくった極上リゾットになる。

カレーを作りすぎた次の日に、お湯を沸かしてトマトをまるごと入れてから残ったカレーキャベツを足して作るなんちゃってスープカレーもめちゃくちゃうまい。

そのままだと薄いので塩で味を整える。胡椒を多めに入れるとさらスープカレーっぽくなってよき。

トマトを入れるときカットなどしないでまるごと一個そのまま入れる。

まるごと一個入れるときのコツは、ヘタをとってから反対側にも十字に切り込みを入れること。

そうするとトマトに軽く火を通すだけで皮だけがつるっとむけるのだ。

お湯が浅ければトマトくるくるさせればいい。

カットしたトマトだと皮だけが残って食感が悪くなって嫌だったのだが、この技を編み出してからつるっとむいて捨てるだけでなのでめちゃくちゃ楽でよい。

何よりトマトを丸ごと一個入れている贅沢と背徳感のギリギリを攻めている感じがよい。

お湯の中で輝く赤い宝石から皮が取れてスープに溶け込んでいくさまは見た目にもとても美しい。

コクと酸味の隠し味になるので鍋系にはどれも鉄板として、麻坊豆腐とか辛い中華にも相性がいい。

柔麺に入れてもめんつゆの角が取れて優しい味になる。

イマイチ食欲がないときでも、ぐつぐつ煮込まれる姿を見ているだけですぐに腹の虫が暴れだす始末。

煮崩れ具合を調整すれば割と食べごたえもあって満腹感も高い。

まるごとトマト最強。これを知らないなんて絶対人生で損をしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん