国立西洋美術館が日時指定のチケットをオンラインのみで発売してるっていうんで、チケットを取ってみた。
これがほんとに使いにくい。
購入にあたってこんなにイライラするwebサイト、はじめて見た。
致命的に使えないわけじゃなくて、購入までの各ステップでそれぞれちょっとずつイライラさせられる。
厳密には国立西洋美術館だけじゃなくて途中からはe+のサイトだけど、もうなんかセットで苛立つ。
西美サイトで「オンラインチケットは以下の各方法で販売してるよ」って書いてある割に、その各サイトへのリンクが見当たらなかったり。
日時指定で空いてる日時をクリックした後、さらにもう一度日時一覧がズラっと出てきたり。
購入に会員登録がいるのかよ、面倒くせー…と思って進もうとしたら、会員登録方法の説明ページに移動するだけで、登録には一度トップページに戻らないといけなかったり。
メールアドレスで仮登録して、メールに書いてあるアドレスに移動したら、そこからさらにSMS認証があったり。
購入できた!チケットをダウンロードしよう!と思ってダウンロードボタンを押したら、Google Playが開いて、まず別アプリをダウンロードするよう求められたり。
もうなんなんだこの、購入者の心を細かくイライラさせる使いにくさは。
クソofクソ。
そうだよね…。予約をしよう!という高いモチベーションを持っていたはずの増田が、ガマンしきれずに離脱をしてしまうようなシステムは、使いやすいわけがない。こういったシステ...