2020-06-19

ベンチャー界隈で生きてるけど、スタートアップには近づかないようにしてる

渋谷とかのベンチャー界隈なんて人口少ないんだけど

スタートアップ界隈は更に人口が少ない

あそこらへん、調達前なことが多いから単価が安い

それだけならともかく意識高い系がちょいちょいいる

俺は目ざとく奴らを見つけるんだけど、若い経営者には見分けがつかないらしく、ころっと騙されてしま

あそこらへんは単価が安いし不安定から結構人手が足りてない

奴らは一見技術があるような雰囲気を出してるから簡単採用される

実は大したことがないんだが、あの界隈は案外技術がない人も多いしバレない

大抵半分以上は網に掛かった若手だ

チームが即席なのも影響している、言ったもん勝ちになるから奴らに乗っ取られる

大体10人居たら1人は奴らだ

奴らがプロジェクトを壊す

しか経営者の懐に入るのはかなり上手い

それでいつも俺は喧嘩になる

経営者・奴ら・俺の三角関係が出来上がる

勝っても負けても大体壊れる、そういう戦いだとわかってるのでプロジェクト内に奴らを見つけたら逃げる準備をする

それでまたスタートアップに近づいたことを後悔するんだ

 

スタートアップに近づいていい条件は

単価が高いか、あるいは自分イニシアチブを取れる条件が揃っているかのどっちかだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん