2020-06-06

Docker 苦手意識の原因

Docker まるでわからないし苦手意識すごいけど、苦手なりにその理由がなんとなくわかってきた。

まず何をするにも Docker Hub からイメージを入手するところから始まるに心理的抵抗がすごくあるんだ。

よく考えたら apt とかでアプリインストールするのと何が違う、とは思うけど、とにかくそこだ。

そしてさらに苦手意識助長するのが、コマンド打つだけで簡単環境作れますよ的なあれだ。

10代の若者Docker 使って軽々と Rust 開発環境とか Web サービスとか作ったりしてるのに、

これまで何十年もサーバー環境必死こいて触って覚えてきた自分劣等感抱いてるんだ。

老害じゃん。もうだめだ。Docker まるでわからん

  • おれ45歳だけど、cgroups やらの支援はあるとはいえ、要するに chroot だと考えたらすぐ理解できたわ。

    • 昔からある技術と似たようなものとして捉え直すのはわかりやすいね。精神的にもいい。

  • Docker構築した後に「あ、これ本番で使うの辞めよう」ってなった 他にもいい仮想インフラはたくさんある あくまでマイクロサービスの検証用途だね Docker for Windowsは手軽だし初心者にい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん