ハンコを無くすといったわかりやすいのは実施したらいいと思うが。
役所は効率が悪いとよく言われるが、それは受付側から見た場合の話であり、ワークフローを知っていて改善フローを提案できる人は限られていると思うのだがどうだろうか?
民間でもITで効率化とよく言われるが、よくあるのが他の人にタスクを割り振っただけでというものだ。
またRPAが流行ったが導入できる場所は限られている。(過程でプロセス改善はあっただろうが)
役所の場合、多くが書類作成なわけだが、コンパイラがエラーを吐いてくれたり、IDEが修正方法をサジェストしてくれるわけでもない。
Permalink | 記事への反応(2) | 10:55
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効率化して、何をしたいのかがわからないとなんとも言えない。
普通は、早く成果物が出てくるようにするとか、コストを下げるとかだろ。何が疑問なのか分からん。
ふつうはそうなんでしょうね。 で、この場合は?
この場合も例外ではないと思うが。何で増田は役所は普通ではないと思ったの?
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