2020-04-21

俺の電話応対が結構有能だからみんな褒めてほしい

俺の上司の下の名前は「二通りの読み方があってどちらもそれぞれ普通の読み方だけど、その2つが割合的には7:3くらいで存在していてなおかつ3側な名前である

説明したら逆にややこしくなったので仮名を出させてもらうと上司名前は「増田光」で、「ますだひかる」ではなく「ますひかり」と読むものなのだとする

そうすると電話増田姓が課に複数人いることもあって、「ますだひかる課長はいますか?」なんて電話が外線・内線問わず間違ったフルネーム読みで来るわけ

これで素直にそのまま課長電話を回すと「はい増田です」って出るから双方下の名前が間違ってることに気付かずにそのまま電話を終えてしま

からそういう時俺は上司が在席してるのにわざと探すふりをして

はい、あれ、えーと、ひ〜か〜り〜か〜ちょ〜う〜は〜……あ〜、少々お待ちくださいね」ってな感じで正しい読み方を強調しつつ電話回すんだよ

こうすれば先方も上司も傷付かず、ただ俺が「なんか喋り方的にちょっと鈍くさい人なのかな?」って思われるだけで済むってわけよ

上司名前の読み方を間違える人が少しずつ減ってきてるのはこうした俺の演技のおかげなのだ、みんな褒めてくれ

  • 自分なら間違いに気付いても放っておきそうだから、工夫してて偉い でも電話を持って小芝居する増田を想像してちょっと笑っちゃった

  • >そうすると電話で増田姓が課に複数人いることもあって、「ますだひかる課長はいますか?」なんて電話が外線・内線問わず間違ったフルネーム読みで来るわけ 増田姓が課に複数人居...

  • すごーい天才🐕増田ワン課長オナシャス 📞🐘モシモシ「増田ねこ本部長オネシャス」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん