2020-04-13

なんでまだ安倍政権への支持率がこんなにあるのか

政治にうといなりの空気感なんだけど、震災前後首相コロコロ変わって、あげくに政権与党まで二転した頃の記憶トラウマになっているからなのではないかと思う。

あの当時いろいろ苦難があったけど、トップが変わるごとに状況が変わってしまって、みんな政権批判することに疲れてしまった。

安倍政権がこんだけ長く続いてるのも、あの当時の記憶ブレーキになって、うかつに民意で状況を変えてしまうよりも、無能が変わらずにいる方が安心するという気持ちになってる気がする。

いま安倍政権がびっくりするほど頓珍漢なことを繰り返していて、それでもそれに批判するだけの元気がある人たちをみると、あの疲労感がまた湧き上がってくる。

もし不支持の人らが政権の変革を求めているなら、あの当時の状況をわかりやすく整理し伝えて、いま政権を変革させることに希望安心存在すると説得してくれたらいいとおもう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん