2020-04-09

経済営業停止かのコロナの揉め方がよくわからん

営業止めないと感染が広まってしんじゃう!」って意見と「いや営業止めたら経済止まって食えなくなってしんじゃう!」って意見が延々論争してるし、専門家政府すらそこの間で迷ってるようについて見えるけど、なんでそこでやたら揉めるんだ?

データと強い電卓持ってるとこがシミュレーションすりゃいいんじゃんね。

コロナの直接の病死者、営業停止で食い詰めちゃう人、営業続けたせいで感染拡大した結果仕事が回らなくなり食い詰める人、世界経済悪化で五年後くらいに破産しそうな人、国の金がなくなり福祉悪化で五年後くらいに病になりそうな人、全部まとめて計算して、想定被害人数が一番少ないのはこのくらいの規模での社会活動をやることです!って見せれば、ほぼみんな納得するのにな。

直接間接含めて、病で死ぬと金死ぬ人の合計が一番小さくなるやり方を示せばまとまる話だ。

  • 政府がはっきり言うべきなんだよ ・失業したらハローワークに行け ・生活が苦しいなら生活保護を受けろ 補助金で会社が存続出来て、補助金収入だけで今後ずっと生きていけるような...

  • もともと生活保護とかベーシックインカム(スペイン導入決定)とかあるんだから 金で死ぬ人は一人もいない建前で話を進めてる感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん