2020-04-06

コロナ関係危機感のない老人というのは、もう「そんな長生きしたってしょうがねぇだろ」くらいの気持ちなんじゃないかな。皮肉じゃなく。

割と普段からそういうことを冗談交じりに言う老人って少なくないと思うけど、それは半分くらい本音だと思う。

まあ感染症は一人の問題じゃないから困るんだけど。「おまえが死んでも知らねぇぞ!」って脅しても、「そうそう、それでいいよ。俺のことは放っとけ」って感じで意に介さないんじゃないかな。

イタリア人ハグをやめなかったのも「俺が死ぬはいい。自己責任だ」って意識のせいでしょ?

自分感染源になるかも」という意識を持ってもらう必要があるんだよね。

まあ、どういう言葉が刺さるかは結局人それぞれだろうけど。

  • 死ぬのは勝手なんだけどさ、自分の命を軽視するのと他人の命を軽視するのは違うんだわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん