どうしたらむなしさを軽減できるんだ
料理とかもさ 良いものは回復量が多いみたいな感じのシステムは多いけど、美味しさをシステムとして取り入れてるゲームって少ないじゃん
睡眠なんかもそうで、良いベッドで寝ると回復が速いとか回復速度が速いとか体力の上限にボーナスとかそういう形しかない 気持ちよさの表現ではあるんだけど、なんつうかこうもっとなんかねえのかと思う
「快適な睡眠 +5」「ひどい食事 -8」 「身体がべたつく -3」みたいなファクターで主人公の幸福度を表現する まあその幸福度をどうシステムに取り入れるかって言ったら結局「幸福度が高いとステータスアップ」みたいなことになるんだろうけど…
でもやっぱ幸福か否かが示されるのってフレーバーとして大事だと思うんだよなあ 風呂入ってハッピーな気持ちになってる主人公に感情移入して俺もハッピーになりてえよ
衣食住が苦労しないと満たされないならDon't Starveみたいに味を楽しむどころじゃないゲームになるし、 苦労しなくても満たされるならゲームシステムとして存在する意味がないので実装...
これ漫画とか映画とかの話なんだけど、過度のディティールってのはエンタメにとってむしろ邪魔なんだよね。 小説で言うと、「車から降りた」って言えば済むものを、「取っ手を引い...
うまい!これはあなたの大好きな人肉だ!