2020-04-02

弱者切り捨てをしなくても良い国だけが国としての価値があるのでは?

そもそも人は国の為にあるのではあらず。

人のために国があるのだ

[DIAMOND-Online] 武漢から新型コロナ禍を発信して読者1億超、当局の削除にも屈しない「方方日記」とは

https://diamond.jp/articles/amp/230922?page=4


「一つの国が文明国であるかどうか基準は、

高層ビルが多いとか、クルマ疾走しているとか、武器が進んでいるとか、軍隊が強いとか、科学技術が発達しているとか、芸術が多彩とか、さらに、派手なイベントができるとか、花火が豪華絢爛とか、おカネの力で世界を豪遊し、世界のものを買いあさるとか、決してそうしたことがすべてではない。

基準はただ一つしかない、


それは弱者に接する態度である


anond:20200402230355

記事への反応 -
  • 女児の病気を治して日本の将来に何の利益があるの PCR検査したら医療崩壊するのに何で検査するの

    • 逆張りは本来そうあるべき 志村けんの時はなぜか出なかったんだよな まぁ人の死を茶化すべきじゃないからよかったんだけどね

      • 私権を制限すれば国民全員を見捨てずに済みますよ。

        • そもそも人は国の為にあるのではあらず。人のために国があるのだ [DIAMOND-Online] 武漢から新型コロナ禍を発信して読者1億超、当局の削除にも屈しない「方方日記」とは https://diamond.jp/a...

          • 今まで努力もしてこない、これからもする気が無い 自分から弱者だと恥ずかしげもなく主張する そんな人を国民として組み入れる必要があるのか?

            • 社会が切り捨てしちゃったら経済冷めるよ

              • その辺、本当に「見捨てると経済が~」が通るのかは若干怪しい感じもするがな。 もう既に大前提として「手を付けられないくらい感染広まってたらその地域見捨てるで」体制にはなっ...

                • 金持ちに財産を出させる VS 弱者を見捨てる に収束するわけ。助け合いなんかじゃなくて闘争なんだよな。

                  • うえ松さんが手を下すまでもなく、社会がその社会の総意によって弱者を殺したりする(かも)ってことだな。

                  • うえ松さんが手を下すまでもなく、社会がその社会の総意によって弱者を殺したりする(かも)ってことだな。

                  • 国が出せばいい

                    • 国が出すイコール金持ちから奪うと同義なんだぜ

                      • 新自由主義者の頭の中ではそうかもしれないけど、他の学派は政府の役割を認めているよ

                    • アメリカはコロナで下手したら300兆以上の金を使う事になるかもしれない でもそんな金はご存知の通りいくら何でも無い なのでここで問いたいのはMMTがどうこうでは無いんだわ なお、...

                      • 黒田さんの言ってるのは財政拡大じゃなくて金融緩和なんじゃないの

                        • 厳密な話ではなく雑談がしたいのでわからなくてもOKなんだが 雑談に入るなら『するか』『しないか』にしてくれ あるいは米国が2兆ドル借金以外でどっから持ってくると思っているのか...

                          • いや、雑談がしたいんじゃなくて普通の指摘なんだけど あなたの黒田さんの発言の引用の仕方は、まるで黒田さんがMMT理論を後押ししてるかのようだけど、全く違うじゃん

              • 10万渡しても、どうせコンビニ行ってスマホゲームに課金して終わりな人達やで?

                • 娯楽に金を使ってくれるなんて有能な消費者じゃん

                • 娯楽に金を使ってくれるなんて有能な消費者じゃん

                • 100%消費に回すとか経済効果としては最高じゃないか

                  • 消費じゃなくて浪費やん そんなん

                    • まあでも巡り巡って戻ってくるかもやん?

                    • 骨の髄までネオリベだとこんなアホになるのかな

                    • 不動産に向かうよりは健全じゃないか 贅沢の概念が伴わない消費にこだわるのは、倹約例出してる江戸時代の改革と一緒だと思う

                      • 最悪はタンス預金

                      • それで俺らは弱者だ!早く現金よこせ!って なんだかなぁって思わない? 真面目に会社行って、節約して無駄金使わず貯金してるひとが 馬鹿みたいに

                        • (それ弱者だぞ)

                        • ネオリベは底抜けの馬鹿なんだな

                        • そう思う人もいるのかなぁ 弱者を瀕死に追い込んで縮小スパイラルに陥いるよりはいいと思うけど まぁ感情なんか人それぞれなんだろうね

                          • 単純に自分が弱者側の自覚がないのだと思う 悲しいけどこういう自覚のない人は、発狂しがちなのだ たぶん、『(ハレの日ではない)ランチで3000円は普通』『ロイホ』で発狂してたのもこ...

                • そしたらコンビニやゲーム会社の人がまた10万使えるわけやで。 お金は使われ続ける限りはなくならない。

              • 8割が無症状or軽症ならもう対策なにもせず普段通り暮らすってい選択肢ぶっちゃけ無くはないよな ブラジルはそっちに舵切って人死にまくるだろうけど立ち直りも早いと思うよ

                • 無症状ならともかく軽症でもおそらく肺に永続デバフが発生するみたいだけどな。 (まあ、ヘビースモーカーになったのとあんまり変わらんとは思うが)

            • 基礎疾患持ちや障害者は努力したらコロナにかかっても死なないからな

            • 今、補償を叫んでるのは しっかり懸命に勉強してきた層で 日本政府が人権を保障しない 違憲状態だから。

          • でも多くの人は弱者の生命より金持ちの財産権を守ろうとするから

        • しても変わらん コロナは人間を尊重しない

    • 医療崩壊はするがPCR検査のせいでするわけではない 原因は感染爆発 だから検査はしてもいいが金掛かるからバカらしいだけ

      • リソースは検査だけではないよ。お前は金持ちの私有財産を供出させることを拒否したいからそう思ってるだけ。金持ちの味方なんだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん