2020-03-29

お情けの『いいね』が辛い

絵描き。描き始めてから一昨日で2年目。

いつもは何を投稿しても『いいね』は15~30。多くても40。

少し前にちょっと有名な作家さんが突然フォロワーになってくれた。別にその人の作品の絵を描いたわけでもない。

その人が評価してくれたのは嬉しい。とはいっても、いつもいいねをくれる人たちと同じ度合いの感謝として。その人だから嬉しいわけではない。

ただ、それから辛い。何が辛いのかっていうと、その作家さんが純粋に良いと思ってくれたんだろうと思う『いいね』と『RT』が、

作家さんのファンが『いいねRT』を押し始める。その人達が行っているのは作家さんに対しての『付き合い』

自分の絵を評価してじゃなく、作家さんが良いと思ったら『なんでもいいね』を押すという脊髄反射的な行為

望んでいない評価で嬉しくない数のいいねがついていく。自分を見ているのではなく作家さんを見ているので。

からといって、作家さんに文句は言えない。その作家さんは普通に評価してくれているから。ファンの付き合いでもなく普通に評価してくれている。

アカウント作成当時からフォロワーさんたちは相変わらずいい人ばかりで描いた絵の良いところ悪いところを指摘してくれるし、ちゃんと見てくれてるんだなあと分かる。

作家さんは本当に何が良くてフォローしてくれたのか、今もいいねをくれるのかがわからないが興味を持ってくれた事は感謝しているし、とても嬉しい。

けれど、やっぱり付き合いで押されていくいいねの数が段違いに多いので、これが本当に辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん