2020-03-26

自粛をいつまで続けるのか

外出の自粛要請が出ている。

東京都927万人のうち患者が212人なので、4万人に一人。だがこれが50倍になったら医療リソースがもたないので、早期に制御をかける必要があるのだろう。

しかし外出を「自粛」しても撲滅はできないだろうから、これをずっと続けるのかということになる。ちょっと無理だろう。

気温上昇による感染拡大の減速か、ワクチンあるいは特効薬の開発を期待しているということかもしれない。

しかブラジルオーストラリア感染が広がっていることから、暖かくなって減速というのは期待できないかもしれない。

一方、ワクチン来年の冬にも間に合いそうにない。とすると、感染の拡大を制御するのは数年の長期戦になってしまう。

やっぱり、封じ込めるしかない気がする。当然、考えられているでしょうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん