2020-03-03

国会と同じことが会社でも起こっている

部下から

コロナウイルス感染したら誰が責任を取るのか?

事業継続計画はあるのか

と責められている

現時点でウイルスの全容も把握できず対策マスクアルコールぐらい

満員電車通勤する社員自分がもし感染したらと気が気じゃないようだ

上司として

・手洗いを徹底すること以外に対策はない

・仮に社員感染していれば一部署に留まら事業まるごと停止する

・停止についてクライアント謝罪はするが、それらに対して誰も責任は取れない

・君や他の社員責任を取る必要はないし、自分責任を超える範囲責任を感じる必要はない

感染者が出ていない今、杞憂しかない 自分のできる事をしてほしい

説明している。

それでも社員は納得しない

なにか完璧な正解があるような錯覚があるらしい

どうすれば納得してもらえるのか

会社として正しい選択はあるのだろうか

  • うちの会社は、社員にマスク配布と家でも使っていい除菌液(1か月は除菌持続?)をくれるよ

  • 感染の責任は、感染者にあるだろう。 事業継続計画(BCP https://www.chusho.meti.go.jp/bcp/contents/level_c/bcpgl_01_1.html ) は、作成すべきだろう。 会社としては、スッポリマスクをその部下に支給す...

  • 部下「満員電車中止にするテレワークにするとかいえねーのかよ、はークソ」

  • 「なにか完璧な正解があるような錯覚」って表現 とてもしっくりくる。

  • 1ヶ月前に書いた上記の増田だが ついに部下が怒りを爆発させて 「こちらは命がけでやってるんだ」と怒鳴りつけてきた 相変わらず会社は対策もなく 出社率は98% 出社を続ける危険...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん