2020-02-26

新型コロナウイルス厚労省は割とよくやってる説

ダイヤモンドプリンセス号に関しては全く褒められないし後日裁判沙汰になってもおかしくないとは思うのだが、その後の『重症者だけ検査して診る。あとは家で寝てろ。』という対応は、割と世界でもモデルケースとなりうるよい対応なのではないかと思い始めた。根拠は死者数の少なさで、2/170程度。正直武漢チャーター便の感染者数を見ると10~100倍は感染者がいてもおかしくないし、そもそも軽症者は検査しないはずなのに、片っ端から検査している(=実態に合った感染者数を出している)イタリア韓国と比べ死亡率は変わらないくらいの数字を出している。NY Timesか何かでもこの日本方針は初の試みとしてニュースになっていた気がするんだけど、このまま日本の死亡者数が少ないままであればアメリカもそれにならうかもしれないよね。ま、さすがに死者数は隠蔽改竄忖度はできないだろうという仮定は入っているが…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん