2020-02-26

中国人観光客が増えても日本は豊かにならない

2018年度の中国人観光客の消費額は約1兆5450億円。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/news02_000380.html

この額が大きいのか小さいのかは意見が分かれるかもしれないが、2019年の日本GDPは約558兆円なので、日本経済全体の中で中国人観光客が占める割合は0.25%以下である

(厳密に言えば、消費額そのものGDPになるのではなく、諸経費を引いた差額がGDPになるので実際にはもっと少ない)

中国武漢コロナウイルス騒動の中で、なぜ日本中国人の全面入国禁止にしないのか批判されているが、その理由の一つとして日本経済中国人観光客依存しているからだと言われている。

しかし0.25%以下だったら、正直言って中国人観光客はいなくてもいいのではないか

中国人観光客が来なかったら、ホテルデパートが困るじゃんという批判が来るだろう。

しかし今までインバウンドで儲かっていたホテルデパート従業員賃上げなどに回してこなかった、つまり日本人の収入は増えなかったのだから、やっぱり中国人観光客はいてもいなくても同じだったのではないか

GDPが増えないのであれば、中国人観光客に遠慮する理由は何もない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん