2020-02-20

コロナウイルスコンピュータウイルスだとしたら

中国ウイルスプログラム流行し始める

感染が疑われるPCを保持してる会社発見

インターネットから接続遮断

社員が保持しているPC原則ネットワーク接続禁止

ウイルスチェックをするためにPCを持ち込む

共有サーバを使ってウイルスチェック

ウイルスは2週間スタンドアローンすると無害化することが分かっているので2週間隔離措置を始める

隔離措置後もネットワークに繋げて他のPCファイル交換しまくっていることが判明

PC同士の接続禁止条例が出るけれど、アドホック接続ウイルス感染することが分かったのでWiFi感染することが判明

ウイルスチェック用のPCウイルス感染していることが判明

セキュリティ専門家会社に乗り込む

まず共有サーバやめろよ!てか、隔離しろよ!私用のPC持ち込みなよ!ウイルスチェックのPCちゃん隔離しろ!と指摘

偉い人が出てきて「頑張ってるのにそういうことを言うとみんな萎縮するからやめてくれ」

セキュリティ専門家が追い出される

2週間経ったので社内PCを普通にインターネット接続

っていう感じなんだな。

大分ヤバい気がするね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん