2020-02-10

Coinhiveが嫌いだ

例の裁判判決は別としても、私はCoinhiveが嫌いだ。

Webサイトを見ただけで仮装通貨マイニングの手伝いをさせられるのはごめんだよ。

記事配信に金がかかる(サーバ運営費とか)というなら、エロ広告のほうがまだマシだ。

広告なら視覚的に「サイト運営者に金が渡っている」ことを知覚できるが、こっそり告知なくマイニングJavaScriptが走っても知覚できない。

大してリソースを食わないんだから問題ない、とかそういう話じゃない。閲覧者のほうだって認識できなきゃ気持ち悪いでしょ…

マイニングするにしても必ず告知してくれるならいいが、その性質上こっそりのほうが多いだろうし)

サイト運営者に金が渡っている」ことを閲覧者が知覚する必要がない?閲覧者はサイトを見ることで目的を達成し利益を得られている?

いやいや、なんかおかしくない?(↑に対する反論を思いついていたのに忘れたから思い出したら追記する)

  • 嫌いなのは全然問題ないと思うよ。好きな人っているのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん