2020-02-09

AO入試は真面目系底辺を救うものじゃなかったのか?

AO入試やらポートフォリオの拡充に反対って言ってる奴ら、その理由AOポートフォリオで受かる奴はそれなりの体験ができる金を持ってる奴だから格差を余計固定する、って主張だが、AO入試って奴は学力で不利な低収入世帯に生まれたけれど真面目にやってる奴を救うものじゃないのか?

例えば、家計を支えるために放課後バイトをしているか勉強する時間が短いけれどその体験を生かして大学入学を狙えるのがAOじゃないのか?

まぁ、現実はそうじゃないってことを金持ちは教えてくれたわけだが、そういう真面目系底辺を救わなくて高校海外留学をして見識を広めましたみたいな金持ちの家の人間入学させるんだったら、そんな入試に何の価値があるんだ?

  • そりゃ金持ち入れた方が寄付金が入ってウハウハだろうよ

  • タイトルのような妄想をいつどこで抱いたのか はじめから金持ちで勉強は出来ないけど、親がたくさん寄付してくれる奴を入学させる制度だぞ

    • コネがあればいいとこにねじ込んでもらえるだろうしな 大学の学びなんて知れたもんだろ

    • 金持ちの子どもが欲しいならAO入試なんて面倒なことをする必要はなくて、学費を上げればいい。 金持ちを入学させるためのAO入試というのは筋が通らない。

      • 金持ち(も)欲しいだけだから

      • AOや推薦や内部を拡充するやろ? そしたら必然的に残りの一般入試は枠が減るやろ? そしたら見かけだけ難関みたいになるやろ? そもそも一般組って受かっても入るかどうかわからんや...

  • 本来は例えば数学は天才だが、その他が壊滅的とかそういうのを救い上げるのが大義名分。 実際には上級国民のボンクラ子弟の救済策になっている。 ボンクラ子弟もコミュ力とコネがあ...

    • 特定の科目だけで切るなら入試の科目を特定科目だけにすれば済む話でAO入試である必要はない 実際なら1科目の入試なんか珍しくもない

  • そもそも入試に救いを求めるのが間違い 底辺を救うのは福祉の役割であって学校の役割ではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん