2020-02-05

デジタルが壊した既得権益で多くの人は幸せになったのか

Web2.0時代だと、既得権益をぶっ潰せ!と日本でも多くの人が言っていたように思う。

GoogleAmazonAppleCoolで、黒船来航によってクソみたいな状態を打破してくれると、今でもそのような雰囲気はある。


個人的に気になっているのは、既にGoogleAmazon既得権益になっているが、結構批判されない。

しろそこで働くのがエリートの証であり、人権であり、俺にも寄越せとなっている。


既得権益を壊されて、多くの人は幸せになったんだろうか。

ネットが出てきて、スマホが出て、デジタルに振り回されて結構経つ。

新しいフレームワークが出てくる度に実装し、作り始めたと同時に技術負債となっていく。

新しい問題が解けるわけではなく、ほとんどが今までもできたことを表現を変えているだけだったりする。

Slack最高!といってたら数年経ったらSlack疲れでメールに戻っていたりする。

本当に幸せになっているのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん