2020-01-14

ソートがまさにそうだけど、バブルソートの特異領域N=1,Bigがそうだけど(例示)

教科書どおりにならないことがあるから

ソートアルゴリズムも1つじゃなくて、テキストでもあれだけ教えている。

現場ではどうするか?といえば

何種類も書いて、データを取って、比較検討して

採択されたものソースコードに書かれる。それいがいはブランチに合ったりする。

いくつかは、排他的だったり選択的だったりして

コンパイルオプションソースコードに残る

これらがあるので、いわゆるバイナリリバースからソースコードの複雑さは推し量れないし

こういう膨大なテストがあったりするので(俺の場合は少ないが)

ソースコード価値はなかりしれなかったりする。

 

リバースだけから学ぼうとするな、ソースコードアセンブリ結果から学べ

というのはそういうこと

 

いくつかいったけど、コンパイラ最適化を期待したりしてソースを書いたりするので

そういう書き回しをまなんでいくことも重要

ソースだけになw

  • せやな、バブルソートは対数グラフに描いてくれ、その上で特異かどうかはプロットしてみないとわからない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん