2020-01-10

いじめ定義おかし

まず、いじめってなんだ。

「その他大勢から無視されたり嫌がらせをされたりすること」が一般的じゃないだろうか。

だが、その逆パターンだっていじめじゃないだろうか。

その他大勢嫌がらせをしたり、都合の悪い話は全て無視したり

赤ちゃんみたいに好き勝手暴れたり、キチガイみたくファビョってみたり。

自分の言ったように周囲がうごかなければ「いじめだ!」と騒いでみたり。

からさまな嘘をつきまくって大勢から信用を失っても「周囲が悪い」と言ったり。

キチガイに優しい、キチガイクレーマーに優しい世界かになったら怖すぎる。

1人でいることが弱者ということではない。大勢でいる側がいじめる側というわけでもない。

あいつを皆で無視しようぜ」というならばいじめだ。

だが、誰も何も口にせず、ここでいじめられっ子と接したのち「こいつとは合わない」と判断した場合

それはいじめにはならない。

誰もが「嫌なタイプ人間とは関わらない」権利がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん