2020-01-08

確証バイアスとは

分かりやすい例が、大切なことアニメを見て学んだ!とかアニメで知った!アニメ軽音楽部をはじめた、アニメ太平洋戦争を学んだ。。。

ところが事件が起こるとアニメ関係ない!と必死になって言い出すよね。

アニメに興味がない人は客観的アニメ関係ある!っていいます。これがまともな意見

確証バイアスによって反証を一切排除するなんて感情論しかない。

いわば、感情的になって戦争をはじめると言い出すようなレベルだ。こんな人間は人の上に立てない。

確証バイアス(かくしょうバイアス、英: confirmation bias)とは、認知心理学社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報無視または集めようとしない傾向のこと。

  • パンは関係あるのか?

  • 確証バイアスによって反証を一切排除するなんて感情論でしかない。 この一文の言いたいことはわかるけどなんか文章としておかしい感がわりと好きです

    • 正しくはどう書くのでしょうかね

      • 「確証バイアスによって反証を一切排除する」が意味被ってそう(定義は元増田参照とする)なので重複した部分を消すと 「結論を決めて反証を一切排除するなんて感情論でしかない。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん