2019-12-19

来年就活をする息子へ

居心地のいい職場はあっても居心地のいい企業はないから。

家族を食わすのに困らない企業とかみんなに自慢できる一目置かれる企業はあるだろうけど。

私はずっと計画的に将来のことを考える事が一番大切なことだと思ってきたけど、今はそれを懐疑的に思う。

からあんたにも「好きなことをしろ」「みんなとなかよくしろしか言わなかった。

たぶんいちばん大切なのは計画性より適応力。

本当にね、本当に世の中ってのは思ったようにいかない。

逆に思ったように行き過ぎた人ほど後でしっぺ返しがデカくなる。

思ったように行かなすぎても適応力がない人は閉じこもったり爆発してしまう。

どこでジャンプ台があるかわからないし落とし穴もある。

でもあんたには「まあそんなもんか」ってまたそこから新しい道を歩く強かさを持ってほしい。

どんな世界に行ってもあんたはあんただから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん