2019-12-18

嫁が子供に教えない

子育てに失敗して親か子供のどちらかが凶行に走るニュースを見ていて、ふと嫁の行動が心配になった。

嫁は子供たちを怒るけど教えない。

例えば宿題があるとする。

宿題やりなさい!」「いつまでやってるの!」と怒ることはあるけど、宿題のものを教えようとしない。

例えば食べ方が汚かったりする。

「食べ方が汚い!」「箸をちゃんともちなさい!」と、悪い部分の指摘はするが持ち方そのものを教えている姿を見たことがない。

挙句の果てに「いつも言ってるでしょ!」とキレ始める。

そういうときはすかさず「こうやってみたらいいんじゃない?」と実際に行動で見せて子供たちにやらしてみるのだけど、嫁は教えていることに関しては無関心に見える。

子どもたちは幼稚園小学校なので、その間にパートはやっているけどいわゆる専業で、自分は週の半分は残業子供たちが寝静まった時間しか帰れない。

自分がいるときはできるだけそうしようとは思うのだけどこれはどうしたらよいものか。

一度そんな話をしたときには、「わたしだって大変なの!」とよくわからない逆ギレをされた。いや、自分はキレてないから単なるキレられか。

割と出口が見えない。

自分で学んでくれればいいけど、怒ることが学習とは別軸に行われている気がしてならない。

  • 嫁というのは、しょせん動物なので感情に従って行動することしかできひんの。

  • パートやってたら専業ではないのでは?

  • 疲れてるんだろ。 「子供たち」って1人なわけじゃないだろ? それをお前が何もサポートせずに1人でこなしてる。 少し休息時間あげたらどうだ?実家に帰るとか。

  • 学力のことだけだったら、それも嫁さんが送り迎えしなきゃいけないから一悶着ありそうな気もするけど、公文か学研教室に通わせるのは? そんで小学生テストもらって帰ってくるから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん