すごい頻度で遅延してる。平日はほぼ毎朝晩、あるいは一日中遅延してる。
https://www.tokyometro.jp/delay/history/tozai.html
それでいて公式ツイッターのTLでは、ほぼ毎日遅延なく運行しているように見える。
https://twitter.com/T_line_info?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
※「定期でつぶやくタイミングが遅延の発生頻度が低い7時と17時」「15分以上の遅延の場合にお知らせ」という仕組みが良くできていると思う。
「平常通り運転しています」のツイートには「遅れてるんですけど」「空調暑いんですけど」など余裕がないユーザーからの怒りのリプがぶら下がる(引用略)。
尚、メトロはだいたいどの電車も平日ほぼ毎朝晩遅延証明書が発行されていて、公式ツイッターの運用ルールも統一されている点は注意されたし。一番混んでいることで有名なので東西線をピックアップしたが、そんなに深い意味はない。怒りのリプの量は路線によって多少違う気もする。フォロワー数が路線によってぜんぜん違う(東西線は20万強、銀座線は5万強)ので、その差からきているのかもしれない。
遅延って言ってもどんどん列車クルンだしべつにえーやん
俺もそんなに実害はないと思っているが、しかし怒りのリプは飛ばされるのである
というかそろそろ電車自体を円環状にして時間関係なくぐるぐる回すようにして遅延も人身事故も発生しない素敵交通システムとかを創り上げることが出来そうな気がするんだけどなあ...
むしろ車両数を2000車両くらいにして同時に全部の駅に停車できるようにすれば解決やな