2019-11-26

想像力を持つ」ってなんだよ

こういう中身がなくて抽象的で実質何の意味もないアドバイスが一番嫌いだ

想像力を持」った状態になったのは「結果」だろ

何かをしたか想像することができるようになったんだろ?


例えば、いますぐに手に入らないものに執着を持ったとか

そうすれば、ネズミチーズをつつくように調べて調べて、実際はどんなものなのかと考えてみるかもしれない

自分ならそれを手に入れたらどうする?

あいつは「それ」を持っているのに、全然うまく扱えていない。自分ならもっとこうできるのに…とか


じゃあ、「執着を持つ」にはどうしたらいい?

「いますぐには手に入らないが、いつか絶対に手に入れたい」と思うようなものを探しにいかなきゃいけないだろう

自分の視界に入れなければ執着のしようもない

フィクションでも、ノンフィクションでも、自分の知らない世界に触れてみる

あるいは身近な誰かと誰かの関係に目を向けてみる


…こういう、今できる行動に極力近いところまで具体化しないと出来ないやつは何も始められないだろ

想像力を持て」なんて頭の悪いアドバイスで誰かを動かせると思ってる奴こそ想像力がない

どうやったら自分言葉相手が動くのか考えたことがあるのか? ないだろ?

こんないい加減なことを言うぐらいなら何も言わないほうがマシだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん