2019-11-11

苗字を変えたくない

結婚が近くなってから知った事なのだが、実家本家だった

大した苗字でもない

クラスに1人ぐらいはいるかな?と言う名字

苗字人口ランキングでは30位以内には入っている

私は女姉妹の長女だ

男の兄弟はいない

父方の性を名乗っている

父方には、父以外姉妹しかおらず、私か妹が名前を継がないと無くなるだろう

特に婿養子を取れなんて言われたこともなく育ってきた

でも、急に今になって本家だったんだよってしみじみと言われて、動揺してる

実家仏壇を見ると先祖代々の写真が飾っており、実家には先祖から受け継がれていると言う刀や書物がある

親には「この書物とか刀はお前が貰え」と言われたけど、苗字を継ぐ可能性もほぼ無いのに貰っていいんだろうか?

墓はどうするのかと聞いたら「家名は消してお前が貰え」と言ってきた

ホントどうしたら良いんだろうと頭を抱えている

親戚(父の姉妹)は、苗字は違えど、相続や墓問題で争った人達

誰も苗字を継ぐ人が居ないとなると、また争うだろう

あ〜苗字って、こんなに面倒だったとは思わなかったわ

  • そのうち婿ができそうなら結婚する前にどうしようって相談してみれば 知り合いだと男性が女性にベタぼれで 女性のほうがかっこいい名字だ(男性はよくある名字)っていって婿入りし...

  • 流石に家制度に相続が絡んでくるなら、苗字維持したほうがいいんじゃねぇかな……。 たんなる伝統じゃなくて、実利の話になってるじゃん。 自由になるのはおまえの次の世代からでさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん