2019-10-15

「男には子育てができない」と言われたような気がした

先日、まだ1歳に満たない娘を抱いて駅ビルを歩いていたとき出来事

その日は妻が美容室に行っていたので、その間は私が娘の世話をしていた。

娘が泣いてしまい、あやしながら歩いていると、清掃員らしい65〜75歳くらいの女性が話しかけてきた。

ママに会いたいでちゅね〜」

ママいないと寂しいでちゅね~」

これは私ではなく娘に向けられた言葉だ。

娘は相変わらず泣いていたが、この女性言葉は「父親には育児はできない」、「子供を泣かせては父親失格」というように聞こえた。

もちろんこの女性にはそんな悪気はなく、ただ泣いている娘を心配してくれたのだろう。

もし私がシングルファザーだったり、主夫だったりして、それを伝えたらこ女性はどんな反応をしたのだろう。

子供を泣き止ませることができない私にも問題があるのかもしれないが、子供なんてどうしても泣き止まないことなんてざらにあるだろう。

今は男性育児をするのが当たり前の時代だが、「育児母親がするもの」という固定観念を持ち続けている方は多いのだろうかと感じた三連休であった。

  • 安心しろよ そこにいたのが母親なら「ママなのにダメでちゅね~」って言われてるから。

  • 同じように「女には管理職やリーダーは務まらない」と考えている人間も多いよ。 男の育児と女の管理職に対する世間の評価の低さは、表裏一体。

    • 自衛隊の稲田大臣に対する低評価も性差別からくるものだよ

    • でも実際、女は現場監督に応募しようとせず、本社の幹部候補として温室育ちをしたいと思ってますよね。

      • 現場監督を経験しないで本社幹部なんて非現実的やで。 https://sekokan-navi.jp/magazine/16035

    • 全然別の問題をくっつけてくるなw

    • 女性の管理職は更に性格がねじ曲がってたり、生理なのか周囲に苛々を撒き散らしたりするから注意した方がいいよ 女性だから駄目とは思わないけど、男性同士のフランクな関係や会話...

  • その65~75の女性が本当の母親じゃなかったか、 ちゃんと顔を確認したか? 身に覚えはないか?

  • 「これだから女は」の逆転版だろ。別のことでは女も同じように言われてたんだよ。

  • 少なくとも増田はAという立場から語っているだけで別にBという立場を貶しているわけでもないのに、わざわざ「Bも同じだ!Bが今まで言われてきたことだ!」とふっかけに来る人たちは...

  • ペニスの小さい男は人間も小さいって本当だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん