2019-10-04

昔、ゲップを連発する人が職場にいてた

自分より歳上なのは確かだけど、年齢を聞くほど親しくない人が職場にいた。その人は仕事中によくゲップしたりオナラをする。

出物腫れ物仕方がないとはよく言うが、耐え難いほどの回数なので、我慢限界に達した私は怒鳴り散らした。

上司や周りの連中は、職場で怒鳴る私に対して咎めなかった。皆もそう感じてたのであろうか。でも「よく言った」とも言われていない。腫れ物に触るべからずであろう。

それから離職・転職し月日が経ち、私も中年となった今、先記の人のようにゲップが止まらないようになってしまった。

診断結果は「機能性ディスペプシア」。明らかな異常はみあたらないが、胃痛胃もたれなど胃の働きが悪くなっている症状だ。

ストレスが原因だろう。精神的にピリピリしてた数年前は下痢を繰り返したり、乾いた咳が頻発し会話にも支障が出ていたが、家では止まる。

周りが不快にならないよう、ゲップが出そうになったらハンドタオルで口元を押さえたり、姿勢を良くして胃に空気が入らないよう気をつけたりするが、どうもムリだ。

あの人も、ひょっとすると同じ症状だったのだろうか。仕事に追い込まれストレスも溜まってたであろうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん