2019-09-18

なんだかちょっと身体がだるくて、筋トレごはん、眠りまでたどり着けない時

むくんでる?凝ってる?もーわかんない!とにかくつらい!って時

触るとちょっと楽になるかもしれないリスト

あくま自分場合なので楽にならなかったらごめんね。

つらい場所のものは含まない。

医学的なんとかとか理屈は分からない。

強く圧さないからツボとは違うような気もする。

強さは軽くなでなで、さする程度。

痛みを感じるならちょっとだけ圧してみたりする。

どこがつらいかよく分からなかったらリストから順番に全部さわさわしてみるとちょっと落ち着いたかなーという気持ちになる……気がする。


■肩がつらい

二の腕の内側

・奥歯辺りの横顎

・手の甲の小指と薬指の間

・足の甲の小指と薬指の間


■頭とか目がつらい

・頬骨の真下

・こめかみの耳際

・つむじ

・前髪の生え際


■腕がつらい

・薬指の爪

・肘の裏

・肩の頂点

・脇の下


■腰がつらい

・おへその周り

・左右下腹部

・お尻の真横

・膝上の太もも


■足がつらい

・太もも内側

・膝の裏

・下腿の外側真ん中

・足裏の踵まわり


■食欲ない

・胃の裏くらいの高さの背中


■息が浅い

・体の真横の肋骨あたり


■腸の調子が悪い

下腹部全体を時計回り


■とにかく凝りを感じる

・伸ばしながら25秒数えてみる


■とにかくだるい

背骨の肩の高さくらいにある一番大きい骨の周り

・耳たぶを持って回す

・鎖骨ら辺を手のひら全体でなでる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん