2019-09-17

自分webデザイナーとして働いている。

デザイン作成し、HTML/CSSコーディングをしている。時にはJavaScriptを書いて動きをつけたりもする。

今の会社にきてから、同僚に「サーバはやらないんですか?」「コーダーなんですか?」「あ、やるのは見た目だけなんですね」などと言われることが増えた。

自分のやっていることに自信が持てなくなった。

webデザイナーという仕事趣味の延長だったし、好きでやっているはずだが、同僚に「技術に興味があんまりないんですか?」「もっと勉強するのはどうですか?」と言われ息苦しくなるようになった。この会社でのwebデザイン仕事はもちろんやっているが、これだけだと自分は何もできないと思うようになった。

最初の頃は、休日サーバーサイドの勉強をしたりしたが、実務で使うわけではないので、ちょっと忙しくなるとその勉強をやめてしまった。

勉強をやめた時に、「技術に興味があんまりないんですか?」という言葉脳内によぎり、自分はあまり技術に興味がないのかなと思った。しかし、辞めたくないとも思った。

  • 目的が違うから悩むのでは?エンジニアの多くは自分の技術力を上げるとかが目的の人が多いからそう思って言っているのでしょう 自分の目的をユーザー数を増やすとかPVを増やすとか...

  • VueとかReactとかフロントエンドのほうが実務で使うかもしれないし、技術っぽいしいいんじゃないかな

  • デザインて見下されてるよね 素人でもできると思われてたり。 なんなんだろあれ

    • エンジニアには最新の技術を使えば満足するやつが多くて、ユーザーも自分と同じく最新技術を提供すれば喜ぶと思い込んでるやつが多いから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん