2019-09-02

お酒を断りにくい理由

まともな会社でよかったと思っている。

大手名前も入っているグループ会社からアルハラに厳しいのかもしれない。

お酒のめるが、ビールは嫌い。とりあえず付き合いで最初の1杯ビールにする。

カクテル系の方が好き。

お酒を飲まない」と言うと、「付き合い悪い」とかその他

お酒を飲まない人が悪い」という空気になることがしばしばある。

新入社員が入ってきた際、全員「お酒が飲めない」ということだった。

4人中4人、全員が飲めなかった。男2人、女2人だけど、両方共飲めなかった。

先輩として、後輩が悪いように思われないようお酒を飲んだ。


幸い、同期男2人はビールであればいくらでも飲める様子。

私はビールは嫌いだが、日本酒ならいける口だ。カクテルならガバガバいける。

のめるけど、「ジュースとどちらが良い?」って聞かれたら「ジュースで良い」と回答すると思う。

新人の代わりにビール注いだり、ビール飲んだり忙しく過ごした。

お酒を飲まない」ということであれば「お酒を注ぐ」「ご飯盛る」などで時間を潰すのが良いのだけれど

お酒を飲まない人だからお酒を注ぐ」というのはしない。

ご飯上司に盛ってもらっていた。お礼もしていなかったので代わりにお礼を言って盛る役割を交代してもらった。

ジュースでも盛り上がれる人は居る。

ただ、お酒が入ったからこそ話せることもあると思う。

お酒を飲まないのであれば、お酒を飲まなくても盛り上がれる人じゃなければ

そもそも飲み会を断ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん