2019-08-24

思春期夢精したことがない俺はアファンタジア予備軍?

ファンタジア(Aphantasia)とは心的イメージを思い浮かべることができず、頭の中でイメージ視覚化することのできない状態を指す言葉である

ファンタジアの特徴として性的妄想することができなかったり、一度会たことのある人の顔を想起できない、などがある。

ときどき絵を描いているがオリジナルの絵は10年前より少しだけ上手くなっただけである

ちなみに模写に関しては10年前より下手になっている。

重度のアファンタジアの人は言葉しか思考できず、記憶映像で思い出すことはできない。色や形や五感で感じるあらゆることを想像することもできない。

話は変わるが、記憶想像は脳の中で処理が分かれているらしい。

頭の中で何回も想像していると自身記憶と誤認するとかはないようだ。

過去記憶映像で思い出すことはできる。

思春期の頃から性的妄想をした気になっていたが、実は性的映像記憶を思い出していただけのような……。

ちなみに自分思春期から今までに一度も夢精したことがないのだが、俺はアファンタジア予備軍なのだろうか?

あと自分アスペルガーでもあるのだが脳の仕組み的に関係はあるだろうか……。

  • 自分もアスペルガーだけどイメージは得意なほうだから関係なさそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん