2019-08-09

anond:20190809212922

かに仮説に過ぎないと言われればそうだよね。でも私は何ヵ所かスポーツ施設がらみの仕事したことがあって、ちょっと立地が悪かったり条件がいまいちだったりすると土・日・祝以外はガラガラというところが結構あるのを知っている。

あと、立地が良くて規模が大きいと、それはそれで使用料が高いから弱小競技団体には敷居が高い。規模が小さくて地元密着型の施設はそれなりに利用されているけど、だいたい役所かその外郭団体運営していて、低廉な料金で使える代わりに大してもうからなかったりする。

オリンピックみたいな大型イベント向きの会場は、必ずしも日常スポーツを楽しむ庶民に向いた作りになっていないんだよね。そしてそんな会場を生かせるような世界規模の大会はそうしょっちゅう東京で開催される訳ではない。結局普段閑古鳥が鳴いていて、維持管理費ばかりが出ていく結果になるんじゃないかな。

  • その見方がかなり政治よりなんじゃないか? 例えば、サッカーファンからするとワールドカップ招致はどんな大赤字だそうとやってほしいわけで オリンピックもそういう意味で自分が...

    • 私の意見が政治寄りだと思うならそう思ってくれていいけど、自分の好きなスポーツ観戦を楽しむためならどれだけ都民の税金を無駄にしても良いと思ってるんだとしたら、オリンピッ...

      • オリンピックって経済的に悪くなることもあるだろうけど、良くなることもあるわけでしょ 税金が無駄になるって決めつけはどこから来るわけ?

        • オリンピックを開催するのに充分な規模のスポーツ施設があるということは、オリンピックが終わって通常モードに戻ったときに、スポーツ施設が過剰な状態に陥るということでしょう...

          • その仮説はあり得るけど、リオのように失敗することもあるしロンドンのように比較的上手く行く可能性もある こういう理由でリオの二の舞だって話ならわかるけど、何を基準に判断...

            • 確かに仮説に過ぎないと言われればそうだよね。でも私は何ヵ所かスポーツ施設がらみの仕事をしたことがあって、ちょっと立地が悪かったり条件がいまいちだったりすると土・日・祝...

        • でもキモくて金のないおっさんに税金をつぎ込む話になった場合は経済的に良いことなんて何もないと決めつけて叩いてしまうんですよねわかります

        • 戦前からタイムスリップしてきた系?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん