2019-08-04

ガキを見てると宗教の大切さがわかる

宗教っていうのは価値観の骨格を作ってる、っていうのが俺の持論

ガキを見てみ あいつら悪いことしても反省しないっしょ

だけど、それが本来人間が持っている行動規範なわけ 子供純真で無邪気だから

だけど年とっていくと徐々にそれを改めてってるじゃない

それはなぜかって、それが「大人価値観」だから

悪いことをすると反省する。感情はいやだけど、理論ではこちらが悪いか反省しなければならない

から反省する。それが「大人価値観

その「大人価値観」を作っているのって何?っていうと「宗教」なわけ

あれやってはダメ、これはやったほうがヨイ、その「大人価値観」を作っているのは「宗教」なの

イスラムでは豚喰ったらダメ、酒飲んでもダメ他人に施しするのはヨイ、という「戒律」がある。

それと同じように日本では人を傷つけたらダメっていう「大人価値観」がある

そんなの当たり前じゃんっていうけど、ガキを見てみ、あいつら平気で弱いやついじめてるじゃん。

当たり前じゃないのよ、本来は。

あれが本来人間の姿。それを宗教は改めていったわけ、仏教が1000年ほど前から入ってきたときからずーーーと。

今の日本社会では宗教意識することはないけど、逆にいえば意識しなくとも心の奥深くに入り込んでいるわけなのよ

これも宗教のたゆまぬ努力のおかげ

  • 価値観←「大人の価値観」←宗教という論理展開が曖昧です。日本における大人の価値観を作ったのが仏教という説明ができておらず、イスラムと日本の例も宗教に関する対比になって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん