2019-07-15

吉本のギャラ安すぎる問題

さほど問題と思わないんだけどな。

吉本だけピンハネが多いってのも自前の劇場があるからで、

その分劇場かに出る機会はある程度保証されてるわけでしょ?

ってか、ギャラ安いのなんて20年以上前からずーっとテレビで言ってるわけじゃない。

それでも吉本所属したんだからそういうのわかった上で

「俺は売れる。月何百万も稼げるようになるんだ」って思って所属するんでしょ。

じゃあ売れないミュージシャンは?俳優は?

みんな自分の夢叶えたくて下積みして、ときにタダ働きみたいなことがあったり、

明らかにこれ労働基準法違反だよなぁって思いながら耐えてるんじゃないの?

吉本はさぁ、確かに来るもの拒まずにしている節はあって、

そのせいで大量の芸人抱えすぎてわけわかんないことになってるけど、

去るものも追わないじゃん。あぁそう、じゃあ頑張ってね、くらいでしょ?

あと、衣食住に関して言えばちょっと食えるようになった先輩に住まわせてもらったり、

着なくなった服もらったり飯は先輩が全おごりみたいな文化があると思うから

正直処世術がある程度あれば生活コストは限りなくゼロにできると思うよ。

ま、それで30歳40歳になるって考えたら絶望しかないけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん